モブ山のブログ

私モブ山のブログです。

仮面ライダー鎧武見たから感想とか色々

仮面ライダー鎧武を見たので感想とか色々
剣とか龍騎みたいな平成1期感あるのが個人的に好きだったってのが第一の感想だった。
平成2期って昭和めいた感じにしつつ踏み込んだ作風って感じだったから異色感が強かった。
あと複数のライダーがそれぞれの立場で行動するってのは人間同士だからこそできる分けだし。(その分主人公の存在感が薄くなるわけなんだけど)
それとヒロイン可愛いね。
まだまだ外伝とか見てないけど考察とかが捗る。
だからちょっと語りたい。(もう結論出てたら知らん)
メインライダー4人
好きな剣同様4人とも変なあだ名が用意されている。
神(葛葉紘汰)
主人公。
自己犠牲型何だけど他3人が色んな意味でキャラが濃過ぎてキャラとしては地味な印象がある。
一見構成要素が地味だからこそ出した結論の大物感があるよね。(木戸とかケンジャキ的なアレ)

強者(駆紋戒斗)
メイン4人の中で一番好き。
逆張り精神の塊で負け続けても何かライバルぽさを維持している。
何でだろう。
キャラとしては多分めんどくさい2号ライダーをミキサーに混ぜたような奴だよね。

ミッチー(呉島光実)
最初から闇落ちが約束された雰囲気だったから案の定闇落ちして安心した。
ヒーローとして最後に引き継ぐ最終回が良いよね。
物語を一番動かしたキャラだと思う。

主任(呉島貴虎)
多分バカ。
現場の上司とかが一番向いてそう。
あの性格で今まで後ろから刺されなかったのは脳筋パワーでごり押したか友人に助けられたとか思っている。
ミッシングエースのダディをテレビレベルで出したみたいな所ある。
序盤の無双はノリス的な物を感じて好き。

・ぶっちゃけダブルライダー作品にならね?
本作結論だけ見ると神と強者のメイン二人じゃね?ってなるけど多分この4人で正解何だろうなとか思っている。
オタクの妄想になる。
多分この4人は始まりの男候補何だと思っている。
だから一番出番少ないし本筋に関わりが薄い主任もメイン枠に入れられているんじゃないかな。
1話冒頭の合戦シーンにいるのはこの4人でまだ灰色になってないってのは4人とも候補としての可能性が消えてないって事何だと思っている(最終回でミッチーと主任は灰色だったし)
じゃあ何で候補から落ちたかってなるとサガラも言ってた通り舞が来た奴が候補として行動をしたってので主任の元には来てないんだろうね。
そもそも舞って主任が斬月なのも知っているか微妙だったし。
多分主任も果実狙いって動いていたら街が消えるレベルで戦うことになったんじゃないかな?
ユグドラシルも抗争に参戦してただろうし、ゲネシスドライバーも残らなそうだし。
そう考えるとメイン4人とも初期フォームだけなのも辻褄あうんだよね。(普通に大人の都合な気がするけど)
だから舞は何もできなかったとか言ってたけど街を守れた事になるんじゃないかなって思える。

・シナリオゲーにしやすそう
最終回付近3話なんだけどあれは強者、主任、ミッチーの個別エンディングみたいな物だと思っている。
強者との決着は分かりやすいんだけど、二人とも最強の力(オーバーロード)を手に入れたから戦うってのは分かりやすい。
次に主任、こっちは一見ミッチーがメインぽいけど多分主任がメインだと思っている。最後は主任と神と会話して主任が目覚めているし。
最終回は完全にミッチーの為の最終回って感じある。fateの桜ルート的な感じで悪いことも込々で受け入れた上でミッチーが立ち直っていく。
明確に神と他3人の別れを別々の回に割り振っているし矢印の関係的にもシナリオゲー的な雰囲気を感じる。

それと舞視点で見れば始まりの男に選ぶって意味で4ルートあるみたいな感じあるよね。
幼馴染の神
ちょっと黒い面のある後輩
俺様系のトランプ弄る人
完璧だけどどこか抜けている年上
ゲーム作れそうな構成だし、最終回付近は主任以外の3人で取り合っている的な雰囲気出たし。
主任は多分裏ルートとかで出会わないとルート開拓されないけどあの人が動きだすと多分ろくでもない結果になるから止めた方がいい。

まぁこんな感じでルート分けできそうな感じになっているよね。

あとは好きなキャラについてぼちぼち
港耀子
多分ライダーに出てくる女性キャラで一番好きかもしれない。
最初に脚、足、あし。
ふーんエッチじゃん。
強者にとってのヒロインだったのかな?
強者は舞に向いていたって意味だと負けヒロイン枠なんだけど。
王になる男に惚れるって線引きもいつ覚めるか分からない感じがあるのが良い。
最期の強者との会話もどこか幸薄な感じあって好き。
強いんだけどどこか女性的な部分に魅力を感じた。

サガラ
何とも言えない存在。
多分悪意も善意も無いって意味だと一番視聴者に近い存在になるんじゃないかなっと思っている。
だからこそ最終回であのセリフだったり引きさがったりとかになるわけだし。

多分まだ語り足りない気がするけど取り敢えずこんな所で。